e日記風 独り言

英国のEU離脱やトランプ米新大統領など、世界は今までの経験則では予想不可能な変化を見せ始めた。今年はそのトランプ新大統領が最大国家米国の実際の政治を執り行う最初の年。吉と出るか凶と出るか? 株価だけでなく心配や期待が乱高下しそうな年の幕開けだ。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2097- パソコンリカバリー
= 今日は画像なし m(_ _)m =
事務所のデスクトップ機にインストールしてあるサーバーアプリの XAMPPの動作でエラーが発生して、Apacheサーバー実行用の httpd.exeが起動途中でシャットダウンしてしまうようになった。Windowsのエラーログを見ると、VCRUNTIME140.dllがエラーコード 0xc00000005 を吐いている。Web検索してみても、0xc00000005 はメモリーの不正アクセスという事とその番地くらいしか分からない。
思い当たるフシは Apacheのエラーログが数GBになってしまい、テキストエディタなどで閲覧できなくなったので、XAMPPを停止しておいて Apacheのログファイルのサイズを縮めようとしたが何故か httpd.exeが使用中と出て編集できなかったので、実行中のプロセスから httpd.exeを強制終了させて作業した。記憶ではその後からこのエラーが出るようになって、Windows再起動でも治らない。念のため名前を変えて保存しておいたエラーログに戻したが不具合は同じ。おそらくApacheの終了時に何かの処理が必要なんだろうけど、 httpd.exeの強制終了でその処理が行われずに起動時にエラーを起こしてしまっているのでは? と想像したが、肝心のエラー修復策が必死で検索しても見つからない。
XAMPPの再インストールを・・・と思ったものの、最近結構ヤバ!そうなアプリを試したりしたこともあり、この際 XAMPPのインストール前のバックアップに戻そうかと思ってドライブイメージを探したが、何と 1年前の購入直後のイメージしかない! それなら O/Sの「回復」を、と思ったらしばらく前にLAN Diskの電源を落としたまま、再投入するのを怠ったままだった(O/S起動の度に「ネットワークドライブが見つからない」と言う警告表示が出ていたが、ネットワーク上に回復ドライブを設定してあったのを失念していた!) 周りにドライブイメージをバックアップして置くように、と説いている自分自身が何たる失態!! こう言うのを正に「紺屋の白袴」と言うのかと忸怩たる思いに苛まれつつ、やむなく1年前のドライブイメージに戻すことに。
まず XAMPPの設定ファイルや、その他の必要そうなファイルを別ドライブに保存した後、ドライブイメージの復元作業を。復元作業そのものは 1時間もかからずに終わったが、その間にインストールした諸々のアプリのうち、当面必要なアプリのインストーラーを探しそれをインストールして、そこで「今度こそは」と一旦ドライブイメージをバックアップ。そうしておいて、XAMPPをインストールし保存しておいた設定関連ファイルを書き戻して XAMPPを起動すると・・・・何と症状は同じ。てっきりレジストリか何かの問題か?と思っていたのに、思惑違い(涙;;;)。
仕方ないので、再び XAMPPアンインストール>>再インスト。今度は、設定ファイルを丸ごとコピーなんてズボラはせずに、逐一順当な設定手順を踏んでから httpの起動確認、そうしておいて SSL化を行い httpsの接続確認・・・何だかんだで結局 1日がかり。
今度こそは!とバックアップもキチンとして、やっと(略)元通りの環境に戻ったが、1年間に溜まった垢<=試しでインストした不要なアプリ>の掃除が出来た・・・・と負け惜しみ。
2000/10/25