e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2062- ドローイングアプリ:その3
図形描画(ドローイングアプリ)の Drawioについて再びメモ。drawio について以前の情報はここここ
図-1
いくつかの図形をまとめてコピーしたり移動したりと言った時、選択した状態でグループ化という処理を行うと複数の部品が一つの部品として扱えるようになる。drawio ではこの機能は「Arrange」(日本語化してあれば「配置」)>「Group」(グループ化)で行う。しかしメニューを見ても「グループの解除」という機能が見つからない。
色々探した結果、ショートカットで「Shift + Ctrl + U」だと分かった。不思議なことに、一旦 ショートカットで「Ungroup」を実行すると、以降メニューリストにも「グループの解除」が現れる。
余録でこれ以外にもかなりのショートカットがあることがわかった。ショートカットの一覧はここ

今日の写真は白ヤマブキ。山吹色というくらいだからヤマブキは黄色と決まっているんだが DNAのいたずらだろうか?
2019/04/14