#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、ものづくり・工作・修理・道具などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2058- 車のバッテリーチャージャー
= 今日は画像なし m(_ _)m =
2ヶ月ぶりに岡谷に来ているが、こちらに駐車しっぱなしにしておいた車を運転しようとしたら心配した通りエンジンがかからなくなっていた。冬の間は近場に出かけるだけで長距離は乗っていなかったし、最後の運転から一月近く放りっぱなしだったので当然といえば当然。
さて、隣に止めてある娘の車からブースターケーブルでと思ったが、思い出したのは遥か昔 やはりバッテリーが上がってしまったときに、いずれ使うかも・・・と思って使わなくなった IBMのノートパソコン用の ACアダプタの出力側のケーブルを5mほど延長し、先を大きなミノムシクリップにしておいたもの。岡谷に車を移動させた時にも、私にしては首尾よく持ってきていた。最近の NotePCの ACアダプタは 19V前後のものが多いような気がするが、車のバッテリー(公称 12V)との電圧差が大きいと安全回路が作動して充電できないこともあるが、このアダプタは幸いにして車の充電が可能なことは実験済み。
ちょうど駐車している側に戸外のコンセントが設置されているので、そこから引っ張ってボンネットを開けバッテリーに直に接続。
20年前?の当時はノートパソコンも大飯食らいだったせいで、ACアダプタも 16V 3.2Aと 50W超。我が家の車のバッテリーは 30AHだから1時間あれば 10%だから十分・・・と思ったが、待ちきれずに 30分でエンジンキーを回してみた。・・・結果何事もなかったように無事スタート。備えあれば憂いなし・・・私じゃないみたいだ。 って、備えあればパッテリー上がりなんてさせないだろう。
2019/03/24