e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
Access Counter:  総アクセス数
-1662- Windows10 へのアップグレード
Windows7機の Windows10への無償アップグレードの期限があと 10日に迫ってきた。そろそろメインで使っているデスクトップ機の Windows7 をアップグレードしようかと、数日前に C:ドライブの完全バックアップを取った。後は何時でも・・・・と思っていたが、それまで毎日のように立ち上げ時に「お邪魔します・・・」みたいな告知画面が表示されてうるさく思っていたのに、やろうと思ってからは表示されない。まさにマーフィーの法則だ。
実は Windows10 へのアップグレードは、1ヶ月ちょい前に Windows8.1 の Note PC をアップグレードして様子を見た。しかし Legacy なデスクトップを選択したせいか 特段それまでの使い勝手と大きく変わることは無かったので、今回メインのデスクトップ機もアップグレードしておこうと決断した次第。
今朝の起動でも自動の案内は表示されなかったので Webの Microsoftの Windows10アップグレード告知ページにアクセスして「今すぐアップグレード」ボタンを押した。しかしデスクトップには一見何も変化が起きないのでアレッと思ったが、よく見るとダウンロードフォルダに「GetWindows10-Web_Default_Attr.exe」なる実行ファイルがダウンロードされていた。このファイルは 7MB強しかなくて あっという間にダウンロードできたが、このファイルでアップグレードするのか?と思ったら、これは単なるアップグレードファイル本体をダウンロードするための準備開始のようなファイルで、実際にはそのファイルを実行してから 10分間位かかってアップグレード用実行ファイルをダウンロードした。更にその先で更新プログラムのファイルのチェックやダウンロードが延々と続き、都合 1時間強でアップグレードは完了した。まだ デスクトップのアイコンの囲いをする「Fencies」や デスクトップのダブルクリックで登録したアプリの簡単な起動選択ができる Arttips などというユーティリティが上手く働いてくれないが、ドライバーの互換性で一番心配した PT-3A(TVボードの駆動アプリ)も動作している様子だし一応 Windows10で作業はできるようになった。

今日の写真は昨日のポーチュラカの色違い。撮影は 1週間ほど前になるがその時は「色の濃いコマツヨイグサ」と思ってそのままにしてあったが、改めて確認すると葉っぱの形状からコマツヨイグサではなくてポーチュラカだと判明。
2016/07/19