e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、季節や暦、それらの源の天体運行などに関連したカテゴリーの記事は、右上端のカテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数
-1301- 冬至
今日は言わずと知れた「冬至」で一番日照時間が短い。でも、日の入りが一番早かったのは 12月 5~6日で 16時28分、今日は 16時33分だから すでに 5分ほど日の入りは遅くなっている。逆に日の出は 6時47分だったが、これからまだ遅くなっていき一番遅いのは 1か月遅れの来年 1月 7~8日頃になる。
考えてみると毎年この時期になると同じようなことを考えて、この日記にも同じようなことを書くが、夏至の時はあまり触れたことは無い。 日照時間が短いと人間、お日様のありがたさに気づくが、長くなると忘れ夏至の頃になると逆にさらに暑くなると言うことでそんなありがたいお日様でも疎ましく思ってしまうんだろう(私だけ?)。ちなみに上記データは横浜のデータで、緯度経度が変わっても標準時はずれないので場所によっては若干はずれる。
それにしても冬至と思って見たせいか、今日のこの辺りは日没後の残照が神秘的なくらい奇麗でしばし見とれてしまった。

今日の写真は緋寒桜の花芽。まだまだ硬そうだ。
季節・暦・天文
2014/12/22