e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2199- PC不調
= 今日は画像なし m(_ _)m =
最近不具合の記事ばかりだが、悲しいことに主の身体と一緒で いろいろな機器がポンコツ化しつつあるようだ!
今回の不具合はまたまたメインのPC。4~5ヶ月前に BIOSを徹底的に改造したメインマシンが、今日起動してみると 突然モニターが映らなくなった。単に表示が落ちるのではなくて、落ちたり戻ったりしていたがそれの間隔が徐々に短くなって、数秒間隔でモニターが消えて使い物にならない。
モニターはサブのマシンと共用で、信号が来る方が自動的に選択されるようになっているので、モニターの不具合かと思ったが モニターのHDMI入力の1と2を差し替えても、不具合は PCの方についてまわるからPC出力~HDMIケーブルが不良になっていると判明。まずHDMIコードを交換しようかと思ったが、よく見ると PC側のコネクタは DisplayPortで、流石に DisplayPort-HDMIのコードの予備はない。しかし PC側には DVI-Dコネクタもある。それなら何本もある・・・と思って差し替えようとしたら・・・・今度はモニター側が D-subコネクタになっている!
一旦は諦めかけたが、HDMIの出力は Core-i9の内蔵ディスプレイを使用しているので、かなり前に Subマシンから外しておいたディスプレイカード(Sapphireだったかな?)を取り付けてそちらから出力してみようかと、保存してあった箱を出してきてみたら中に DVI-D > ミニD-sub 変換アダプタが入っていた。十数年前には結構こんなアダプタが必要なケースがあったんだ・・・・と懐かしく思い出しながら、このアダプタと D-subケーブルで何とかなるかな?と思って PC(DVI-Dコネクタ) > DVI-D > ミニD-sub 変換アダプタ > D-subケーブル > モニター(ミニD-subコネクタ) という感じで繋いでみた。
詳しいことは調べていないが、アナログインタフェースなので解像感がイマイチな気もするが、とりあえず機能はするようになって、こうして再びメインマシンからこの日記も更新できた。
しかし、もしPC側が不良になっているとしたら原因は CPU? マザボ(のチップセット)?あるいは CPUの接続不良? いずれにしても厄介な予感!
翌日記:解像感が気になるので、古すぎるかと一旦は思いとどまった拡張ディスプレイカード Sapphire HD6670(AMD Radion HD6670+1GB GDDR5) を取り付けてみた。このカードには HDMIの他に DisplayPort端子もあるので機能すれば DisplayPort-HDMIケーブルのチェックにもなりそうだという思惑。
拡張ボードの取り付けは久しぶり&ケーブル類を外さずに取り付けるので、PC2台の狭いスペースで苦労したが、一応取り付けられて火入れ。最初は DisplayPortケーブルを繋いでみると・・・何も表示されない。アレッ!?と思って、サブのPCから外した HDMIケーブルを接続すると表示された。ここに至って、サブのPCにも DisplayPort端子があることに気づいて、今度はサブの PCの DisplayPortに件のケーブルを繋いでみた。やはり表示されない。最近とりわけ触っていないのにどうやらケーブルが不良になったらしい。昨日は最悪 マザボの買い替え?とも思っていただけに「ラッキー!」と喜んで、早速 Amazonで交換用ケーブルを調べて注文。意外と安く 送料込み¥998ナリ!(不良になったDisplayPort-HDMIケーブルは町田の小田急内のヤマダで3,000円くらいしたと思う) こういう時は本当に Amazon便利!
更に後日記:
Amazonで注文した DisplayPort-HDMIケーブルが届いたので早速 元の Asrockのオンボードの DisplayPortに接続して Core-i9内蔵のビデオ出力のチェックをしてみた。
最初、増設した Sapphireを外さずにいきなり マザボの DisplayPort端子からモニターに接続したが表示はされない代わりに、SapphireのDisplayPortなら表示ができる(=ケーブルは問題なし)。???と思いつつも Sapphireを外してから再び確認すると、数時間のチェックでは無事表示されて突然落ちることもなさそうだ。どうやら古いケーブルの不具合に間違いはなさそうで、一安心。
2021/09/15


このページ(pdiary_2199.html)にコメント/質問をどうぞ
タイトル(30文字以内)
コメント
お名前(ID:10文字以内)
URL(HP or ブログをお持ちの方)
パスワード*
タイトル・コメント・ID は必須です
このページ(pdiary_2199.html)への今までのコメント/質問
このページにはまだ表示できる投稿がありません。

Back to Page top