e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、ものづくり・工作・修理・道具などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1758- トースター改良
近頃 昼飯はピザ風トーストが気に入ってほとんど毎日食べている。厚切り食パンにトマトとピーマン、玉葱をスライスして乗せその上に細切りチーズを乗せてケチャップをチョンチョンと落として味付けし、オーブンで焼いたもの。それまでビルトインのガスコンロの魚焼きグリルを使っていたが、直火ではやはり端っこが黒焦げになりやすいのと10年を過ぎて着火しづらくなったので数ヶ月前にオーブントースターを購入した。
さすが最新式のトースターだけあって、素のパンの焼き加減は自由自在で表面・裏面とも均一にキツネ色になる。しかし、写真のように具をいっぱい載せたピザ風トーストにすると、表面の玉葱に火が通ってチーズが溶けるまで焼くと裏面はかなり焦げてしまう。買うときにはそこまで考えなかったので上下のヒーターの熱調節ができる機種が別にあったのかどうか知らないが、せっかく買ったトースターなので何とか使いこなそうと考えた。
そこでお得意の100均でステンレス製の網と、アルミ製のリボン状の針金を購入して、パンの高さを2Cmほど持ち上げてみた。ちょっと持ち上げ過ぎかもしれないが、なかなか具合がいい。3分強でチーズがブツブツ融けて若干焦げ目が付く程度に焼けて裏面はうっすらキツネ色になる。厚切りパンの表面がカリカリしてチーズの風味が立ってもパンの中はしっとりしたままだ。野菜のスライスを並べるのに結構手間が掛かるが、毎日せっせと作っては食べている。

今日の写真はナツツバキの実。ナツツバキの花はお茶の花に似ているが、実は見た目ツバキともお茶とも似ていない。
ものづくり・工作・修理・道具
2016/10/26