e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、ものづくり・工作・修理・道具などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1754- タブレット保持具
「保持具」というほどではないが、百均に行ったついでに大枚2百円!を投じてしまった。
実は暫く前にインターネット接続でケーブルTVを契約したら Sonyの Xperiaをもらった。タブレットは ASUSの HD7がすでにあったが、画面も大きいしまぁいいかともらっておいた。しかし使ってみるとかなり保持がしづらい。画面が11インチくらいあってスマホよりかなり大きくても薄くて軽いんだが、外形は単なる板状だから画面を見ながら操作するために左手一本で支えるのは結構大変だ。通常の姿勢で操作する場合は左手の手のひらの上で何とか支えられるが、軽いのでベッドに寝っ転がって見ようとすると、当然画面下向きになってしまい保持しようがない。全く買う気はないが、一応ネットでタブレットケースの類を検索してみてもノート型のケースばかりで寝っ転がって使えそうなものは皆無だ。ちょっとした突起が指の間に挟めるような工夫があればいいのに・・・・。
そこで一計を案じて、まずLサイズの吸盤付きフックというのを買ってきた。それをタブレットの背面に押し付けてみると一応くっついて用を為すが1分くらいで剥がれてしまう。どうもタブレットの背面が非常に細かな梨地処理してあるので吸着盤が完全には密閉されていないらしい。そこで止む無く今度は吸着補助版を買ってきてこれを貼り付けその上に吸着させた。
こうすることで吸着盤も剥がれることなく、フックのところに人差し指を差し込むと思った通りちょうどいい感じに保持できる。私の手は大きめなので同じ吸着位置で縦位置も横位置も可能だが、簡単にフックの角度を変えられるので手に合わなければ位置・角度調節も容易い。1時間も使うとフックが食い込んで指が痛くなるかもしれないが、その前に腕が疲れてしまうしベッドに寝っ転がってちょっとWeb検索する程度なら快適だ。

今日の写真は色づいてきたザクロの実。何ともひょうきんな形だ。通りかかった別のマンションの敷地内に生えていた。
ものづくり・工作・修理・道具
2016/10/22