e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、ものづくり・工作・修理・百均・道具などに関連した記事です。右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで他の同じカテゴリーの記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数
-1546- 久しぶりの電気実験:その1
本当に久しぶりに、電気回路の不具合解析をしようとしている。高圧回路の不具合なんだが、いざ解析しようとしたら、前回の使用からあまりに間が空いたので今使用している Note PCには USBで接続するデジタルオシロ(SDS-200A)の表示アプリ(SoftScope)がインストールされていないことに気づいた。しかも、デジタルオシロは 10年近く前の商品なので、 基本的にWindowsXp対応のアプリで Win7までしかサポートされていない様子で、検索しても Webのどこにも Windows10に関する記事はない。誰もこうしたマイナーな古いハードウェアを使っているのに まだ十分使える Win7をアップグレードしようなんて思わないんだろう。それなのに私はそんなことは忘れてついこの間、Note の Windows8.1を Windows10に無償アップグレードしたばかり。(Win8.1だって未対応だから同じかも知れないが)
仕方ないので取り敢えずメーカーサイトからアプリの最新のバージョンをダウンロードしてきてインストールしてみた。インストール途中でDos窓が開いて「WDREGユーティリティが見つからない」旨のエラーが表示されるもののアプリそのものはインストール出来た。しかしやはり起動した途端 ハードウェアが見つからないというエラーが表示されて動作はしない。デバイスマネージャーで見るとどうも USBの専用デバイスドライバがインストール出来ていない様子。Win8.1の辺りから ドライバーの証明書のチェックが厳しくなったようで、インストールしてもドライバーのインストールだけが拒否されてしまったようだ。
諦めるわけにもいかず Webのアチコチうろつきまわって、証明書のないドライバーのインストール方法を見つけ、まず起動時の UEFI BIOSの設定でセキュアブートを無効化しておいて、コマンドプロンプトでテストモードに切り替えてから回復機能の「証明書のないデバイスドライバーのインストール」で再インストールを実行してみた。紆余曲折しつつ半日がかりだったがどうにかデバイスドライバーもインストール出来た様子で、無事 デジタルオシロの表示ができるようになった。(詳細は別ページ参照)

今日の写真はサンシュユの花。昨日辺りから蕾の先っぽが開いてシベがのぞき始めたようだ。
2016/03/05