e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、個人的な思い出や生活、食に関する話題のページです。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数
-2414- 8月12日
= 今日は画像なし m(_ _)m =
今日は 8月12日、40年前 御巣鷹山に日航機が墜落した日だ。
この日が来てニュースが流れるたびに個人的に思い出すことがある。
40年前の8月12日、会社は盆休みに入っていて私は休出したんだと思うが、午後 8時頃 仕事が終わって「さあ、明日から休日だ。明日の朝は家族と長野に行かなければ」と思いつつ車で当時藤野にあった自宅に戻るため八王子ICから藤野・相模湖ICに向かって高速道を走っていた。すると小仏峠トンネルを出たあたりで、かなり低く上空を飛ぶヘリコプターに気付いた。単なる通過のためならもっと上空を飛ぶはずだしサーチライトのような照明をつけていたと思うが、運転中でも気付く高さは異常を感じさせて何があったんだろう? と思いつつも、すぐに自宅に着いたので忘れて家族と夕食を食べていると TVのニュースで「羽田から大阪に向かった日航機が行方不明になっている。レーダーでは航路を外れて北上して群馬県~長野県境の方角に向かったことが分かったが途中で消えてしまったので自衛隊や警察のヘリコプターが山岳地帯を捜索している。」というような情報を流していたのを聞いて「そうか、あのヘリは上空から捜索中のヘリだったのかも」と思った。
その後、間もなく墜落地点が特定されたが、山中で夜間救難活動が困難だとか搭乗者数などの続報が流れて事故の重大性に驚いたことを今でも鮮明に思い出す。
高速を走っていて重大事件の思い出につながったのはこの事故と、ちょうど10年後の1995年の 日比谷駅でのサリン事件で、こちらは長野の工場から本社への転勤手続きのためにやはり藤野の自宅に戻る中央高速の韮崎IC付近でラジオのニュースで「日比谷駅周辺で多くの人が倒れて苦しんでいるが、原因は不明」という不気味なニュースだった。
こうした悲惨なニュースは、自分のその時の状態、場所などを含めて何年たっても鮮明に思い出させて記憶を更新させるものだ。
2025/08/12
このページ(pdiary_2414.html)にコメント/質問をどうぞ
タイトル(30文字以内)
コメント
お名前(ID:10文字以内)
URL(HP or ブログをお持ちの方)
パスワード*
タイトル・コメント・ID は必須です
このページ(pdiary_2414.html)への今までのコメント/質問
このページにはまだ表示できる投稿がありません。

Back to Page top