e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、ものづくり・工作・修理・道具などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数
-2394- PC修理
= 今日は画像なし m(_ _)m =
1ヶ月近く前 パソコンのメインマシンが不調になったと書いた。いろいろ調べたが、結局最低限 M/Bは交換しないとダメだろうという結論に至った。
本音はパソコン自体を買い替えたいが、物価高騰の折でもあるし Webで調べると欲しい機種は 20万円程度はしそうだ。それは諦めて 中古を探したが Windows11 MS Office搭載の機種は少なくて i7の第9世代以降の搭載機種だと10万円弱! 現在のメインマシンは 数年前に事務所を開いたときに購入した i7 第8世代のマシンだが、それと同等でも MS Officeが搭載されていると 7万円程度はしそうだ。(MS Office は昔 半分趣味で作った VBAプログラムを未だに使っている印刷所から、1年に 1~2度問い合わせや変更依頼が来るので外せない)
悩んだが、とりあえず 同じ M/Bがあれば交換すれば現在の環境が活かせて MS Officeも使える。ということで 今度は M/Bの中古を探してみた。 Asrockの B360M(-HDV) というボードは比較的安価でショップブランドのデスクトップ機には結構採用されていたらしく、中古ショップやフリマとかオークションサイトで結構出回っていて凡その値段が 8千円前後だと判明。しかし今回は万が一 CPUまで逝ってしまっていると+CPU で 1万円以上必要になるし、中古だから特にフリマなどでは 不良品を掴まされる可能性もある・・・などと逡巡しながら数日検索していたら、Yahooフリマで B360M i5-8400 のセットが 1.5万円で出品されているのを見つけた。M/Bだけだと CPUのソケットの Pin(1151本もある!)が曲がっていたりと心配があるが、CPUのセットで動作確認済みとされていて出品者の評価も問題なし。購入後動作確認して、動作スピードに不満があれば 元の i7に載せ替えてみるということもあるし、ということでしばらく迷った後購入の決断をした。
それが昨日届いて 早速 載せ替えてみた。最初は電源ラインの接続で若干迷って起動しなかったが、何回か試行錯誤の末、BIOSの起動画面が表示されて(mouse のロゴだった!) 何とか元の Windows11も立ち上がってくれた。
まだ大した処理をしてないので動作速度などは違いが分からないが、もう少し様子を見て CPUの載せ替え判断をしよう。
その前に、B360-HDVの BIOSに書き換えて、ロゴなどを自分専用にしなくては!
2025/04/18
このページ(pdiary_2394.html)にコメント/質問をどうぞ
タイトル(30文字以内)
コメント
お名前(ID:10文字以内)
URL(HP or ブログをお持ちの方)
パスワード*
タイトル・コメント・ID は必須です
このページ(pdiary_2394.html)への今までのコメント/質問
このページにはまだ表示できる投稿がありません。

Back to Page top