何日か前に、ある情報を探して Web検索していたとき、図のようなページが表示されたので不用意に「許可」をクリックしてしまった。それまでもこのようなページは表示されたことがあったが、表示>即「戻る」ボタンで Google検索結果に戻っていたんだが、この時は「つい」クリックしてしまった。
と言うのも図の青点線の下のような「本物のロボット排除」には何回かお目にかかっていたのでそれと混同した。(落ち着いてよく見ると、正式なロボット検知は「reCAPTCHA」であって今回の偽ものは「E-CAPTCHA」となっていてリサイクルのようなマークも矢印ではない)
結果、その後デスクトップ右下に「McAfeeのウイルス検知」「Chromeがウイルス検知」などの対策を促すような通知がポップアップするようになってしまった。
この段に至ってやっと「やっちまった!」と自分の迂闊さに気づいた(汗;;)。
まぁ、まだ通知が表示されているだけなので大丈夫だろうと、Chromeの右上済の

ボタンを押して「設定」を開き、中程の「サイトの設定」を見ると確かに「n01.biz」があったので、そこをクリックして「通知」を「ブロック」にしたらポップアップはしなくなった。ついでに位置情報などの「ブロック」に出来る項目は全てブロックした。
その後 念の為に Avastでウイルスチェックをしたが、取り立てて感染は報告されなかったので一件落着。
その後調べると、広告収入だけを狙って検索ワードだけを羅列したページを作って Googleのロボット巡回に収集させて検索リストに登録させ、ユーザーがそのリンクをクリックしたらこうした偽ページを表示させて Chromeなどの通知機能を利用して詐欺サイトに誘導する手口らしい。気をつけなければ!・・・・と言うかGoogleさん、こんな詐欺サイトは検索結果から即刻削除するアルゴリズムを開発して下さいよ(怒!)