e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、私の興味ある電気製品やスマホ、あるいは世の中のサービスに関する記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2135- 初カーシェアリング体験
新型コロナ騒ぎで自宅勤務続き。加えて設計事務所の仕事受注も先細り気味で、経費削減で事務所は6月一杯で閉めることに。
約2年の間、必要になるたびにコツコツと自宅から工具やら部品やらを持ち込んで来たが、新たに購入したPC、プリンターなどと共にそれらを持ち帰る羽目に。どう考えても宅急便で済む量でもないし、車はずっと岡谷の家の方に停めたままなのでレンタカーを借りようかと Web検索して見た。結果比較的近くで借りられるのはレンタカーではなくカーシェアリングと言うことが分かった。
一応 Webで手続きを調べて、運転免許証の写真も併せて月会費無料の会員登録。スマホに対応アプリをインストールして近くの駐車場で借りられる小型車を予約。どうも無人の駐車場に車が2~3台/1か所 置いてあるだけらしい。多分地域の駐車場を巡回する係員がたまにチェックに来るだけで普段は無人のシステムなんだろう。
予めそれを予約しておいたら当日予約時間の30分前に事前メールが届き、10分前にアプリに解錠キーが送られてきて、それを車の近くでクリックするだけでドアロックが開錠できた。マニュアルに基づいて、車体の傷などのチェックをして見つけた小さな傷もカメラで撮影してアプリにアップロードして報告。車のキーはダッシュボードの中の錠口に刺さっており、それをレンタル開始側に回すと抜けて持ち歩けるようになった。
最近の車なので、キーは無線式でエンジンスタートはボタンを押すだけ。フットブレーキを解除して運転開始したが、さて駐車場の出口ゲートまで行って駐車カードがないことに気付いた。幸い後続車はなかったので一旦バックして脇に寄せ車内を確認。マニュアルには記載がなかったが、結局マニュアル冊子の後ろ表紙にカードポケットがあってそこに入っているのを発見してそれをゲートに刺して無事公道に。
往復時間やら現地での荷物整理・積み込み、自宅に戻って運び込むのには 6時間では足りないだろうと12時間7,000円弱で借りたが、6時間半くらいで済んだものの走行距離分併せて 7,000円ちょっとの料金になった。
無人だからアプリの扱いなど分からなくても教えてくれる係員はいないし、上手く借りられるだろうか?とか運転よりもそっちを若干心配したが、何とか時流に乗っていられたと一安心だった。

今日の写真は珍しいカラタネオガタマの花(何年か前にも一度アップしたかも知れないが)。緊急事態宣言解除で散歩再開し数日前に撮影。コロナ禍で手入れができないのだろう。害虫のものらしい泡がくっついている。
2020/06/04