e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2072- Trojan??? とか
何年ぶりかで、BluRayディスクの動画のフォーマット情報を調べようかと、昔懐かしい&オタクしか使わない「真空波動研」と言うフリーウェアを PCの中で探したが、1ヶ月ほど前に O/Sディスクを更新した際に消えてしまったのか見つからなかった。
図-1
仕方ないのでこれも昔懐かしい「窓の杜」で探してダウンロードしようとしたら、「このファイルは危険なファイル・・・・」と表示されて「破棄」しか選択肢が表示されない。ただ、その表示はどうやら アンチウイルスソフトではなくて ブラウザの Chromeが出している様子。 FireFoxで同じURLを表示させると見かけ上ダウンロードは終わるが、ダウンロードフォルダには 0Byteのファイルしかない。仕方ないので、こんな時しか出番のない Edgeを使ってみると、こっちは問題なくダウンロードが出来た。たとえ Edgeでもダウンロード出来たということは ウィルスソフトの Avastでは引っかからないということ。まぁ 「天下の窓の杜」に堂々と掲載されているんだから、実質は問題ないんだろうけど Chromeなどはどこかのウイルスエンジンで引っかかったという情報がアップロードされてURLとかファイル名とかで判断されてしまったんだろう。
図-2
ちょっと興味があったので、このファイルを Web上のウイルスチェックサービスにアップロードしてチェックしてみた。すると 50以上のアンチウイルスエンジンで検索して、そのうちの16個ほどでは Trojan(記憶では通称トロイの木馬と言う乗っ取り型ウイルス)などが検出されたという。まぁ、主なウイルスエンジンでは引っかからないので、その痕跡というか特徴が一致したということなんだろう。(右図は表示のために 2Pageを貼り付けるなど加工してあるが内容は手を加えていない)
と言う判断で安直にインストールしたけど、とりわけ問題はなさそう。(表面上何も症状がなくても、陰に潜んでこっそり悪さする悪質ウイルスと言う可能性は 0ではないから、真似しないように!)

今日の写真はムラサキツユクサ。岡谷の家の玄関先にいつの間にか大きな株が出来て、花が咲いた。退治したいが、花の咲いているうちはちょっと躊躇してしまう。
2019/06/03