e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、私の興味ある電気製品やスマホ、あるいは世の中のサービスに関する記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1958- BDレコーダーの怪
もう数年前に購入した BDレコーダー三菱 BZ-350(発売は 2011年らしい)だが、暫く不在にしていて BDディスクの再生は使わなかった。それが今年になって PC録画の番組を Blu-Rayディスクにダビングして再生しようとしたら何故か再生できない。録画してからダビングするまでかなりのツールを使いまわして処理をするので、その間の方法が何か間違ったのか、ディスクが劣化したのかと思って1日がかりでアレコレ確かめて見たが一向に見れるようにはならない。とどのつまりが不在にする前にダビングしてあったディスクを再生しようとしたら「フォーマットが違っている。初期化しますか」のような警告が出て再生が出来なくなっていることが判明。勿論 PCの BDドライブでは問題なく再生ができる。その一方で、BZ-350でダビングした CPRMがかかったディスクは BZ-350自身では正常に再生できる。
ここに至ってふと思った。確信はないがデジタル放送受信機器の場合、放送波に重畳されたファームウェアが自動でアップデートするらしいから、多分最近になってファームウェアの書き換えが行われ、BDディスクのフォーマットチェックが厳しくなったのでは無いのか? しかしこんなに古い機種でファームのアップデートなんてあるんだろうか? あるとすれば著作権絡みでどうしてもやらざるを得ない状況だった? Webで検索するも、もう BDレコーダーから撤退した三菱の情報はほとんど無い! ・・・疑心暗鬼できりがないが。
さて、どうするか?

今日の写真は関東地方にもかなりの積雪があった。とりあえず大粒の降雪に煙る夕景色。
2018/01/22