e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
Access Counter:  総アクセス数
-1426- 何とか・・・の続きの続き
続けてExcelマクロの話。
こちらはまだテストしていないが、デバック用に 処理命令を挟むアイデア。 VBAのデバック環境では エラーがトラップされていなければエラーが発生するとそこで処理が中止されてそこまでの変数内容などがチェックできるが、実際の実行時はエラーが発生したら継続は不可能。
簡単なエラーコードとそこまでのメッセージ表示などを頼りに考えられる部分を推測してカットアンドトライで超非効率なデバックをするしかない。
これを改善する目下のアイデアとしては、Perlでもやっていたことだが、処理のポイント ポイントで変数にそのポイントの番号を代入していき、エラートラップの処理中でこの番号と、重要な変数をエラー記録ファイルに書き出していく。もしユーザーサイドでエラーが発生したらこのファイルを送ってもらえば、どんなルーチンをたどってどこまで処理が進んでエラーが起きたのか、その時の主な変数の内容などが分かるのでなぜエラーが起きたのかなどかなりデバックに役立つはず。早速サンプルでテストしてみよう。

毎年、今の時期になって咲いているのを見るとると田舎の風景を思い出して懐かしくなる花。ホタルブクロ。
2015/06/06