e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1347- 昨日の続き
昨日の続きで
TSファイルなどの動画ファイルを BDAVMakerというフリーのツールを使って BDディスク化しようとしたが、アプリは起動して一応の動作はするようになったものの書き込んだ BDディスクがうまく再生できない。一応タイトルリストは表示されるんだが、再生が途切れたり途中で停止したりする。ディスクの STREAMフォルダの *.m2tsファイルは PCアプリなら問題なく再生できるので PLAYLISTフォルダのリストファイルの問題だと思うが、現時点で確かめるすべがない。「Panasonic」「Sony」「東芝」という 対応 BDプレーヤーの設定ができるがどれでも結果は同じ。
それよりも問題なのは、MDAVMakerで BDAV化処理をすると元のファイルが *.m2tsファイルの場合はファイルそのものが出力フォルダにそのまま移動させられているようで、処理はあっという間に終わるが元のファイルが元のフォルダから消えてしまうことに気づいた。BDディスク上の *.m2tsファイルの作成日付は元のファイルのままだから単純に移動させてリネームしているらしい。正常なディスクが焼けるなら残っていても使い道のないファイルでいずれ消すことになるから問題ないかもしれないが、操作を試す場合はまた使うからいちいち元に戻す操作が必要だ。
なんだかんだとやっているうちに、makeBDAVというツールが見つかった。どちらも chotBDAVというコマンドラインの BDAV化ツールを使うなど、ほとんど同じだが どちらも設定項目はほとんどないので試すのに時間はそれほどかからない。で早々にこっちを試すことに。ところが、こちらも症状は同じ。チャプターのデータが問題かと思ったが、チャプターを入れなくても同様の結果。・・・・もう打つ手はない。

今日の写真はジンチョウゲ。ほんのわずかだが開花し始めたが まだ私の鼻では匂わない。 ~~~あぁ~ 今日で2月も終わりか!
2015/02/28