e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、商品開発や殺菌などは仕事として関わったため、若干のウンチクなど並べてみたくなります。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで他の同じカテゴリーの記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1247- ムード商品:その4
殺菌商品の次は健康商品。健康器具や健康食品、サプリメントの類。
殺菌を売りにした商品もそうだが、人はみな今が健康で医薬品が必要なくても、いずれ病気になるのでは?という不安を抱いている。そうした不安につけ込まれて、これを使えば感染しない、これを使えばより健康でいられる、これを飲めば○○に効く・・・・という宣伝を見てしまうと、つい飛びつく。
そして市場規模で見る限り、発症した病人1人に対して予備軍は数倍~百倍、データ上は全く心配ない人でも「なったら困る」と恐れる人は更に10倍以上いる。ある意味、「病気を治したい」医薬品市場よりも「病気になりたくない」予防市場は何百倍もの市場規模が見込める。
しかも、運悪くその商品を食べていながら病気になったとしても、クレームにはしづらい。人間の身体は未来永劫病気にならないわけではないので、3年で病気になったとしてその商品を食べなかったら1年で病気になったかも知れないと言われれば、効果は一応あったかも知れないと思わざるを得ない。逆に運よく一定期間病気にならなかったとして、その商品を食べなかったら病気になったのかどうか確認も出来ない。病気と食品やサプリの因果関係なんて多数のサンプル集団でマクロ的に判断するしかないから、一人の結果では何とも言いようがない。
だから肩こりや胸やけなど症状が顕著で、即それが解消するサプリ・健康器具ならともかく、それ以外の「効くかもしれない」商品は「ムード商品」と言わざるを得ない。

今日の写真は、スズランの実。スズランという響きは心地いいが、花や葉っぱ、この実にも色姿に似合わず、結構強い毒があるらしい。
殺菌 商品開発 商品のウンチク
2014/10/24