e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、電気製品やスマホ、あるいは世の中のサービスに関する記事です。
Access Counter:  総アクセス数
-1207- 公衆電話とスマホ
かなり以前から、携帯電話を持たない人にとって公衆電話が減って来たことが深刻な問題だと言われていた。 が、ガラケーを持っている私にとってもスマホの時代は優しくなくなってしまったと言う実感を抱いた日だった。
と言うのも明日から娘達のところに出かけると計画したものの、連休だし高速は混雑が心配だから電車にするということになって、ネットで座席予約をした。で、お得な回数券を買ってそれを使おうと思ったんだが朝早いと発券などがせわしないし、第一夫婦で往復なら4枚しか使わないのにJR窓口では6枚つづりしか購入できないが、早朝チケットショップはやっていない。で午後になって一番近い町田のチケットショップに出かけた。
しかし、今まで何回か利用した経験のあるJR南口近くのチケット屋はどうも閉店したのか移動したのか見つからない。あらかじめ家のネットではそんなこともあろうかと他の4~5店舗ほどの場所も大体は頭に入れて出かけたが、実際に行ってみるとそのうち2店舗は狙いの回数券の扱いがないか、売り切れ。残りの店舗はうろ覚えの地図を頼りに探すも見つからない。
ネット情報をプリントしてこなかったことを悔やみつつ、公衆電話のタウンページなら・・・と思って、公衆電話を探した。しかし、書き出しの状況の通り今時公衆電話は簡単には見つからない。人の往来が多い駅近の建物周りを探して何とか公衆電話ボックスを見つけたが、タウンページを備えてないボックスもある。やっと見つけてタウンページで該当のページを開いたが、記憶にある店舗らしい店は掲載がない。質店系の店などは掲載してあるんだろうが、若干経営主体が怪しげな?マイナーな店舗はスマホ時代の今時インターネット掲載はしても電話帳掲載なんて選択肢にないんだろう。 そうこうしつつやっと探したタウンページの店舗も、いざ電話番号と思って見ると字が小さくて老眼が進んだせいか裸眼では 6と8の区別が困難。スマホやタブレットなどなら画面拡大も造作ないのに・・・と重ねがさね恨めしい。まぁ公衆電話なら1通話10円だからとエイヤッとダイヤルして確認して分かった。町田のタウンページには八王子や大和と言った近隣の店も掲載しているんだと。番号数字よりも小さな住所表記なんて最初から見る気がなかった。
結局、町田をうろつくこと1時間ほどで八王子まで出かける気力もなく事前購入は諦めて帰宅。仕方ないので当日JR窓口で6枚つづりを購入してから乗車することに。残った2枚は娘が一人で来る時に使うだろうと。
新しい発見が徒労感を倍増させた一日だった。

この写真は(後日掲載ならが)秋を感じさせる一枚。ススキの穂が青空に奇麗だ。
2014/09/13