e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、個人的な思い出や生活、食に関する話題のページです。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数
-2423- 新型コロナ
= 今日は画像なし m(_ _)m =
先週、岡谷から戻ったんだが、戻る日のあたりから少し調子が悪いと思ったが、軽い風邪かな?程度で寝る前に売薬を飲んだだけだった。それが、帰った翌日、朝起きると喉が焼けるように痛む。軽い咳も少しだが出た。一日おとなしくして過ごしたが、夜になって痰が酷くなってきて喉に詰まる感じで苦しいんだが、喉の痛みで水を飲むのも一苦労。翌日朝病院に出かけた。
結果、「新型コロナ」と言われて「カロナール」と「カルボシステイン」という薬を処方された。これがびっくりするくらい良く効いた。病院から帰って昼飯を食べて寝たら随分症状が軽くなって、翌日午後には喉の痛みも感じなくなった。
2日ほどで完治した感じだったが、発症後1週間した昨日でもよく考えるとたまに咳が出て、鼻血が出るようになった。これが俗に言われる「後遺症」なんだろうか? 味覚や嗅覚にはあまり変化を感じない(元々が鈍いこともある?)
病院に出かけた日、岡谷で面倒見ていた小学校2年の孫のクラスが学級閉鎖になって、先生も軒並み感染して休んでしまい、2年生4クラス全員が体育館で集合して授業していると知らされた。そう言えば我が家に遊びに来た孫がひどい咳をしていたが、翌日にはケロッとしていた。婿さんも簡易検査で陽性だったが特に病院に行くことなく治ったらしい。
よく言われるように若い人は感染しても大したことはないが、高齢者には酷い症状になるという話を身体を持って体験した。思わず昔聞いた「中国が増える高齢者による財政負担を減らすために、コロナウイルスのDNAを作り変えた」という陰謀論を思い出してしまった。
2025/11/14
このページ(pdiary_2423.html)にコメント/質問をどうぞ
タイトル(30文字以内)
コメント
お名前(ID:10文字以内)
URL(HP or ブログをお持ちの方)
パスワード*
タイトル・コメント・ID は必須です
このページ(pdiary_2423.html)への今までのコメント/質問
このページにはまだ表示できる投稿がありません。

Back to Page top