e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
Access Counter:  総アクセス数
-1774- アプリのウインドウが消えた!?
ここのところ続けて アプリのウインドウがデスクトップの外に移動してしまい、操作を受け付けなくなるという現象に見舞われた。
スリープから復帰した時、アプリのウインドウが見えなくなりタスクバーのアイコンをクリックしても画面に変化がなくなるので一瞬アプリがフリーズしたかと思ってしまう。しかし悪いことに再起動しても状況が変わらない。そうこうしているうちにウインドウがデスクトップの画面外に移動したんだろうと気づく。しかし一部でもデスクトップの角に表示されていれば何とかなるのに全く見えなくなっているのでウインドウの上部をマウスで摘んで移動させるという手段も通じない。特にブラウザのウインドウがこうなってしまうと、対応を検索しようにもブラウザも使えなくなってしまうので困る。私の場合ブラウザは Chromeの他に FireFoxも普段全く使わない IEもあるので IEを立ち上げて検索してみた。2度あることは3度あるというし、また発生する可能性があるので対応方法をメモとして残す。
方法は ① タスクバー上のアイコンにマウスオンして2秒ほど待つと、ウインドウのサムネールが表示されるのでその上で右クリックして「移動」を選択する。 ② 矢印キー(←↑→↓のどれか)を2~3度タイプしてからマウスをボタンを押さないで大きく弧を描いて動かしてみるとウインドウの枠が見えるので枠が画面内に来た時に左クリックするとそこにウインドウが移動してくる。
第2の方法は
タスクバー上のアプリをクリックして選択し(この時点では画面は何も変わらない)>「ALT」+Spaceキー を同時押し > 「←」キーを押す > マウスを弧を描いて動かす > ウインドウ枠が見えたら左クリック
という手順でもOK。
ウインドウの移動をデスクトップの範囲内に制限したり、左上のコーナーに強制移動させるツールもあるがこのためだけにインストールするのはちょっとためらってしまうので、上記方法を忘れないようにしよう。

写真は皇帝ダリア。晩秋になって手入れされた庭にひときわ目立つようになった茎の先に小さな蕾があったのでひとの家の庭ながら楽しみにしていたら、1週間ほど前に咲いているのを見つけた。近づけないのでバックがうるさいが「皇帝」の名に相応しく辺りを睥睨しているような花だ。
2016/11/15