e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、電気製品やスマホ、あるいは世の中のサービスに関する記事です。
Access Counter:  総アクセス数
-1452- 不徳の限り・・・

お恥ずかしい話だが、水道料金の督促状を頂いてしまった。しかも督促状をもらったのは今回で何回目かだ。いつもどうして? と思っていて、今回 払いに行こうとして初めてその理由に気づいた。郵送されてくる納入通知書も督促状も開いた左側最上段に「収納済通知書」とあるではないか。過去何回か 「収納済みなんだ」と思って破り捨てたことがある。確かに見開きの右側を見れば「納入通知書兼・・・」となっているので、ここまで見ると「ああ、収めないといけないな」と分かるんだが、それならどうして「収納済」=支払い不要 と言う表題なんだ? という疑問が入道雲のように湧いてきた。
そこで、「お問い合わせ」電話番号に慇懃無礼な態度で電話してみた。結果、どうやら金融機関から水道局への「収納済通知書」らしい。おいおい、水道を利用している利用者=お客様に送付しておいて、真っ先に目に入る表題が金融機関と水道局のやりとり文言かよ! と思った途端「お役所ですね~」と思わず呻いてしまった。電話口の向こうの問合せ=クレーム対応担当者のお姉さんがビクビクしているのが伝わってくるので、<簡単に>「利用者に送りつける文書なのに、役所向けの表題から入るのはおかしいでしょ云々 (以下略)」・・・と極めて「丁重」且つ「論理的」に指摘して電話を切ったが、民間の文書だったら<誰が見る文書で、見慣れない人にもなるべく誤解が生じないようにするには・・・>を第一義に、関連機関内の処理用欄ならマニュアル化しておけば目立たないところでもいいから・・・となると思うんだが。 久しぶりに<お役所仕事>の一端を垣間見た気がした。
他の自治体の水道局の納付書はどうなっているんだろう?

写真は暑い中、散歩していたら羽化したばかりなのか、桜の幼木にセミが飛んできて止まった。数日前にも椿の枝に止まったセミの写真を撮ったが、今年はセミが多いんだろうか? 同じように散歩していても去年まではこんな距離で撮影することはなかったのに、今年はよくこうしたシチュエーションに出くわす。
2015/08/06