#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2042- 忘備録的メモ
= 今日は画像なし m(_ _)m =
ずいぶん昔、使っていたワザをすっかり忘れていたのでメモ。
Webの情報を部分的に取り込みたい事が多い。そうでなくとも最近の Webの ハウツーページは広告満載で(このページだってご多分に漏れないが)、ページ全体を取り込んだら必要な情報がページのどこにあるのか探すのに苦労することも多い。
そんなときには「紙」と言うアプリがあって(ずいぶん昔の話だが)、このアプリを立ち上げておいて ブラウザ上の必要な部分を選択しておいて右クリックして「選択部分を紙に保存」と言うメニューを選ぶと「紙」アプリの指定のフォルダーに自動で保存できて便利だった。HTML/Txt形式どちらでも取り込めるので、強調された要点や表などもそのまま取り込めた。

ところが、ブラウザに Chromeを使うようになってこのコンテキストメニュー(右クリックのメニュー)に「紙」が表示されなくなったので(最初のうちこそ必要に応じて Ieを立ち上げて取り込んでいたような記憶があるが)そのうちこのワザを忘れ去ってしまっていた。それが最近、Chromeの方に「Ie互換表示アドオン」というのがあることが分かり、該当のタブをこれを使って表示させてから選択>右クリックで「紙」で保存できることが分かった。
最近は選択部分をコピーして BlueGrifonなどの WysiWyg HTMLエディタにコピーしたりしていたが、これでずいぶん楽になった。
2019/02/09