e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、私の興味ある電気製品やスマホ、あるいは世の中のサービスに関する記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1943- 使えない:その4
またまた間が空いてしまったが、テーマは続いて、使えない商品の続き。
私の家(マンションの方)のリビングの照明は入居した時に選択を失敗して、大きな白熱のボール球が使われている。白熱球でもボール球タイプは結構コスト高なんだが最近の省エネの流れで 同じようなボール球型の LED電球は更にバカ高く1,500円以上で 有名メーカー製だと3,000円弱もする。しかしリビングの照明で4個使いで一番長く点灯させるため家の中の照明用としては電力消費も一番多い。
そこで十年ほど前からフィラメントが切れた順番に蛍光灯タイプのボール型電球に替えてあった。蛍光灯タイプは LEDと較べてコストは 1/4程度だが、消費電力は倍程度とある意味コスパはいい。唯一の問題は点灯時の数十秒間は若干暗い(最近は最初からほぼ同じ明るさのものもあるが)という点。私は「たかが数十秒間の辛抱だ」と気にしなかったが家族に不評だし、もはやそう言う時代だと観念して仕方なく3年ほど前に LED電球に交換した。しかしそこはやはり投資は抑えたいのでどこかのホームセンターで安売りしていた 「ELPA」というブランド(朝日電器という会社の商品らしいが)の電球を買ってきて交換した。
それが購入後 1年しないうちに一個がチカチカしだしたのでその電球だけ元の蛍光灯タイプに戻しておいた。ところが最近もう一つの電球が消えてしまった。どうやら発光部の LEDと言うよりは点灯回路部品の方の問題らしい。寿命10年以上と言われる LED電球が 1日 4~5時間の使用で2年ほどで 不良率 50%とは呆れたものだ。

今日の写真は久しぶりに神奈川に戻って散歩中に見かけた皇帝ダリア。この時期に咲く花は少なく花も綺麗なせいだろう、最近この辺りでもよく見かけるようになった。そのせいでこの花は去年まで撮影した株ではなく近くの幼稚園の敷地に咲いていたもの。見かける度に冬だなぁ~と感じさせてくれる花だ。
2017/11/30