e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、政治や思想・社会問題に対する勝手な私見を書いてみました。専門家ではありませんが、岡目八目という言葉もある通り、時には本筋を突いていることもあるかも?
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1527- 国家の自爆テロ?
北朝鮮が核実験をしたというニュースが流れた。
元々国際的な常識は通用しない国だったが、現体制になってからの逸脱は際立っている。今回の核実験が本当に水爆実験を意図したものだったのかどうかはまだ定かではないが、いずれにしろ「国際社会の理解を得よう、協調しよう」という姿勢は全く感じられず、一路 国家自滅に向かっている感じすらする。 まさかとは思うが、僅か70余年前軍部が「一億総玉砕」を叫んで突き進んだ国だって現実にあったんだから、それと同じことをこれから彼の国が核兵器を使ってやろうとしたって不思議ではない。今までの予想シナリオでは核兵器はテポドンなどのミサイル弾頭としての利用と思われていたが、今日のニュースを聞いてふと <ミサイル発射はなかなか思うように行っていないフシもあるし莫大な開発費もかかるから、より強力な核爆弾を沢山貯めこんで国内や近海で爆発させる「一国総自爆テロ」へと突き進むのでは? その場合、不意に核爆発させるのか、人質をとって立てこもるテロと同様に周辺国を人質にして脅す国家自爆テロ化するのか? いやすでに何らかの核兵器を保有してしまっている以上、韓国はもちろん、日本だって人質に取られているも同然ではないのか?> という不気味ささえ感じる。
振り返れば前記の「一億総玉砕」の国は、不幸中の幸いで軍内部にも敗戦を認める常識派が存在し、何より総元帥としての天皇もそれを望まなかったために最悪の事態には至らなかったが、彼の国の完全独裁体制では若輩の総書記自身が舵を切ればそうした抑止も難しそうだ。
問題は、これまでの経緯を振り返れば、国際社会もこれまでと同様の経済制裁前提の交渉だけでは方向を変えさせられないことは明白だし、中国との関係や国内経済までも全く無視しているフシもあるから今までとは全く異なる対応策を考えなくてはならないのに、国際法などはそこまでの事態は想定していないからその範囲内で何が出来るのかという点だろう。

アップする写真がなくなった。暫く前の撮影になるが、多分ポップブッシュという木の実だろう。
2016/01/06