e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、政治や思想・社会問題に対する勝手な私見を書いてみました。専門家ではありませんが、岡目八目という言葉もある通り、時には本筋を突いていることもあるかも?
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1528- 一億総??
この下で、「一億総玉砕」と書いて 「あれっ、最近聞いたような?」と思った。
そう、安倍首相の唱える「一億総活躍」だ。 上に立つ人たちは皆が一丸となって付き従ってくれる「一億総・・・・」という言葉がどうしても好きなんだろうし、戦争は銃後の裏切りや足の引っ張り合いでは戦えないし、平時においてもやっぱり「個」の重視よりも「全体主義」が好きなんだ。時代錯誤も甚だしいし、何より「一億総・・・・」=「国民総・・・」は彼の国のマスゲーム映像を見るようで気味が悪い。どちらの国でも一国のトップとしての資質に疑問は残るものの、この国では思想信条は自由だが、それ以前にこんな言葉を使うセンスが信じられない。・・・と書いていたら、今日の国会の与党の質問で「皇紀2676年」という言葉が飛び出したらしい。う~ん・・・・、政権党の時計の針は世間と逆行してかなり逆周りしているようだ。

今日の写真は早咲きの紅梅。毎年この家の紅梅はかなり早く咲くが、暖冬の今年は年末からすでに開花しており、この写真でも姥桜ならぬウバウメっぽい。
2016/01/08