e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、主に Perl・CGI・HTMLなど Web技術に関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2166- 久しぶりに ATOMネタ
= 今日は画像なし m(_ _)m =
最近、BIOS改造に熱中していて HTML編集をサボっていた。だから ATOMもとんとご無沙汰していたが、ちょっと結果を HTMLでまとめようと思い立って ATOMで編集し始めて、インクルードする .txtファイルのマークダウンがプレーンテキストのままなことに気づいた。
確か しばらく前に、.txtファイルを htmlとして認識させる設定をしたと思ったが、どうしても思い出せない。設定ファイルの 「config.cson」中にあるのでは?と思ったが、以前自分でノウハウをメモったこのページにもそんなことは書いてない。Web検索しても近い話題は見つかるが、ドンズバな設定方法がなくて、config.cson の core: の下に
    customFileTypes:
"text.html.basic": [
"txt"
]

などと追加して試してもテキストファイルのまま。(インクルードするファイル名だから、.txtにこだわる必要はなくて .html でも .htm などでいいんだが、Explorerなどの表示で 親の .htmlファイルとの区別のために .txtとしている。)
そんな中で、そのファイルだけなら htmlファイルとして編集できる方法が見つかった。
図のように、ウインドウの右下枠の「plain text」という部分をクリックして、上に表示される言語設定で「HTML」を選べば、当面 htmlとして表示、編集できる。ファイルを開いたまま ATOMを閉じて、開き直せば HTMLのままで表示されるが、別の .txtファイルを開いた場合はもう一度この操作をしないとならないのが難。
しかし当面それ以外は見つからない。すぐに忘れそうなので一応メモ。
2021/02/17


このページ(pdiary_2166.html)にコメント/質問をどうぞ
タイトル(30文字以内)
コメント
お名前(ID:10文字以内)
URL(HP or ブログをお持ちの方)
パスワード*
タイトル・コメント・ID は必須です
このページ(pdiary_2166.html)への今までのコメント/質問
このページにはまだ表示できる投稿がありません。

Back to Page top