#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、身体や健康とかに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2064- 体調不良
= 今日は画像なし m(_ _)m =
先週半ば、久しぶりに体調不良に。
朝から酷く肩が凝った、と思っていたらだんだん全身の筋肉が同じような感じになり、夕方には内蔵(胃のあたりの腹筋?)も違和感が出始めた。いつもより少し早めに家に帰って熱を計ったが 37度台で鼻も咳も喉も何ともない(体温計を使ったのは何年ぶりだろう?)。
普通に風呂に入って、念のためにと思って風邪薬を飲んで寝てみた。そしたら夜中に上半身びっしょり汗をかいて、翌朝はほぼスッキリ。次の夜も肩から首にかけて汗はかいたが、それで完全回復した。
あとから思い出して記憶にあるのは、最初に異常を感じる前の日、午後やけに眠かった。普通の眠さではなく、椅子に座っているとつい寝てしまうほど。そして、不調とほぼ同じ期間、ギックリ腰と言うほどではないが腰痛が出た。その腰痛は普段通りの寝る前の壁押し腰反らしストレッチだけで何もしないで昨日あたりには気にならなくなった。
なんか、この不調感に遠いどこかで記憶はあるんだがいつだったのか? はっきりしない。子供の頃、暖かくなりかかった頃に体調を崩すと「木の芽時」だからとか言われたが、この季節突然夏日になったり、冬並みの気温に戻ったりと、気温が変わりやすいので身体がついていけない、特に老人には。
自分の体調管理メモのつもりでここに書いてみたが、今度同じ症状になってもここに書いたことすら忘れているだろうと、ここまで書いてみて気づいた。
2019/04/28