e日記風 独り言

気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1505- 厚紙印刷
#1501で不具合と書いた、新しく購入した CANONのプリンタだが、最近の機種は用紙トレーが本体下にあって、プリント済みの紙は 180°回転して出てくる。用紙トレーが後ろに出っ張らずに設置は楽なんだが、一点困ったことがある。それは厚紙の紙送りが困難なこと。私の場合、結構な厚紙を印刷することがある。それらの紙では、180°急回転するには抵抗が強すぎると思われ、吸い込まないか最悪途中で紙詰まりしてしまう。特に冬になると乾燥するので夏場は問題なかった紙でも紙詰まりすることが多い。
そこで一考。紙は湿度によって柔らかさが随分と違ってくる。印刷工場などではいつも一定の印刷品質を維持するために湿度をコントロールしていると思うが、私の部屋はそんな高級なことはできない。あれこれ考えたが、とりあえずの方法としてバラ紙などの場合は霧吹きで両面に遠くから霧を吹きかけて数十秒放置した後に印刷すると上手くいく。厚手のハガキ用紙(水彩や日本画用などの和紙を貼りあわせたハガキなので郵便はがきの2倍位厚くて糊も付いているせいでコシがかなり強い)では、小さな水滴も付けたくないしかと言って加湿器もないので、電気ポットの蓋を開けて蒸気を立ててその上に数秒かざしてからプリンタにセットすると不具合なく印刷できる。
この方法では多量に印刷するには向かないが、多分、ある程度湿らせた新聞紙の間に挟んで保存しておいて、取り出しながら印刷しても行けるとは思うが、まだ実験はしていない。つましい努力と工夫でなんとか凌いでいる。

今日の写真はヤブコウジの実。今年も我家のベランダの鉢植えに2つほど実がついた。
2015/11/28