<Y.Nakajima's 掲示板 > 【 Y.Nakajima のHP トップに戻る

 よろしければ当HPのご感想・ご意見をご記入ください。
 回答できるかどうか保証はしませんが、なるべくコメントさせていただきます。
(注意)海外からのイタズラによる書込み防止の対策で
★ タイトル欄が半角文字のみの場合はエラーになります。
  タイトルは必ず
全角文字(普通の漢字・平仮名です)を含めるようにお願いします。
★ 本文中に片仮名(全角含む)が多すぎてもエラーになる可能性があります。
  「不適切な書き込み」エラーになる場合は片仮名を30文字以下に減らしてみて下さい。
お問い合わせなど、Y. Nakajima にだけそっと伝えたい (^o^)ゞ 事はこちら


ニック
ネーム
タイトル

(全角文字を使用して下さい)
本文 改行無効 改行有効 図/表モード <タグは使えません>

URLをリンクする
パス
ワード
←あなたが投稿しようとしているこの記事を削除するためのパスワードです
         初めての方は、出来たら一度駄文で消せるか試して頂けるとありがたいです
設定保存   


更新〕〔終了 文字列 空白で区切って複数指定した場合に 全ての語を含む いずれかの語を含む

【69】山間の別荘地でのAirターミナル
2021/5/20(木)07:30 - マー () 削除 - om126161039040.8.openmobile.ne.jp

今年、会社を退職(制御系の仕事をしていました)して別荘の北軽井沢(妻恋)にコロナもあり現在、引きこもっています。
インターネットはWiFiでAirターミナルを使用していますが昨年はそこそこ接続していたのですが今年は時々接続が取れず対策を考えていました、
Airターミナルの古いタイプを購入し分解してアンテナの状態(基板タイプのダイポールです)を確認していました、掲載の”WiFi ターミナルの通信距離”と同様の八木アンテナの
導波と反射および配線、インピーダンスの関係で内臓のダイポール使用を考えていましたが 自宅に2.4GHzの市販のダイポールがあり、これを持参し近隣のアクセスを探索しましたが
何もありません。 しかし、Airターミナルのすぐそば(10CMくらい)にこのダイポールを置いていましたが、(ダイオポールを家の北側の送信所方向)Airターミナの電界強度の表示がフルを表示しています。

そと置きのダイポール(多分2段1本の)設置で一昨日大雨(一時集中豪雨)昨日晴れ時々曇り、本日曇りの天候ですが朝、昼、晩ともに接続しています。周辺には高い木々ががあります。

本日、アンテナの種類を調査していた時にこのコラムを拝見しました、もともと技術系とのことで目次には色々と共感できそうな項目が記載されておりおります。
このコラムは参考になり、同じ様なことを考える方がいることに関心しました。今後ともよろしくお願いします。



【68】お礼(PCオシロSDS200Aのwindows10対応)
2020/10/31(土)10:54 - ニームちゃん () 削除 - KD027084184114.ppp-bb.dion.ne.jp

死蔵していたSDS200Aが利用できるようになりました。
携帯してONサイトで使えるので重宝します。
Y.nakajima様の情報が助けとなりました。
ありがとうました。

【67】Re: 若い技術者との付き合い方・指導について
2016/4/29(金)18:11 - 管理人 () 削除 - KD106168140245.ppp-bb.dion.ne.jp

かざ 様
気づくのが遅くなって申し訳ございませんでした。
同じ思いの技術屋がいらっしゃるのを知って意を強くしました。
まだ現役とお見受けしましたが、まだやるべき仕事があって
若い技術屋に貴重な DNAを受け渡せるのは羨ましい限りです。
御苦労も多いと思いますが、健康に気をつけてお過ごしください。
たまには見に来ていただけると、なにか拾い物があるかも知れませんので
よろしくお願いいたします。

【66】若い技術者との付き合い方・指導について
2016/4/8(金)16:34 - かざ () 削除 - p232003-ipbf415morioka.iwate.ocn.ne.jp

はじめまして。
最近の若い連中は実業高校卒にも関わらずアナログテスターの読み方も知らない
という愚痴をツイッターに書き込むにあたり今一度初心に帰り基本的なことを正確に
調べようとしていたところ「デジタルマルチメータが技術者をダメにした」にたどり
着きました。なるほど、そうか!と。
最近は新入社員にいきなり便利すぎるデジタル機器を与えてしまうけれども、
本当はDMMではなくアナログテスター、インパクトドライバーではなく手回しドライバー、
CADではなく鉛筆とドラフター、エクセルではなく紙と鉛筆と電卓を使わせて、
手で仕事をする感覚を養い頭を使い工夫することを覚えるのが先ではないかと思っています。

偉そうなことを言ってる私は工業高校電気科卒、電気通信工事業の会社に勤めて30年目
の年度を迎えております。業界の中ではまだまだ若輩者でありますが、時々悩むことがあった
ときにはこちらのサイトを覗きに来ようと思います。

【65】Re: RELEVANTKNOWLEDGEの削除方法
2015/12/7(月)19:40 - 管理人 () 削除 - KD106168140245.ppp-bb.dion.ne.jp

リッチー 様
ご報告ありがとうございました。
自分でも、このページをアップしたのは忘れていました。
お役に立てて何よりでした。

【64】RELEVANTKNOWLEDGEの削除方法
2015/12/4(金)18:05 - リッチー () 削除 - p1081-ipbf214aobadori.miyagi.ocn.ne.jp

Nakajima様
はじめまして。
このたびは、長いあだPCが低速になった理由が分からず
難儀を致しておりましたところ、表題の記事が目にとまりました。
早速、試してみましたところ、みごとに消滅致しました。
タダソフトにはリスクはつき物と思って警戒はして
おりましたが、やっと開放されましたので、一言
御礼を申し上げたく、書き込みさせて頂きました。
誠に有難うございました。

【63】中学同級会
2015/10/26(月)06:21 - かいみ () 削除 - janis220254195044.janis.or.jp

コメントどうも。24日の同級会には、遠路よりご苦労様でした。
50年振りに会えた人もおり、あの頃に戻っての楽しいひと時でした。
中島君とは7年ぶりの再会でした。その時とスタイルもあまり変わらず
お元気そうで何よりです。時々HPを見させて頂いておりますが、
色々なアイデアと工夫に感心したり、まめな投稿と花の写真で名前を知ることも。
早く足が治るといいですね。段々と寒くなりますので、お体大切に。では

【62】足踏み器に注文方法について
2015/10/23(金)16:43 - 青華佗 () 削除 - KD175131073032.ppp-bb.dion.ne.jp

「足踏み器」を注文しようと「ご注文ページへ」をクリックしたのですが、
Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in...
と表示されて、それ以上、先へ進めません。
(別のPCでもやってみましたが、結果は同じ。)

注文可能な方法を教えて下さい。
(本来、掲示板に書き込む内容ではないのですが、ほかに連絡方法がないのでこのやり方で失礼します。)
よろしくお願いします。

【61】Re: MultiAVCHDについて。
2014/9/4(木)23:10 - ynak () 削除 - KD106168128119.ppp-bb.dion.ne.jp

すぎさん、 返信がちょっと遅くなりすぎました。
ほとんど書き込まれない掲示板なもので・・・ (^^ゞ;;;
貴重な情報ありがとうございました。
時間を見て、ページの方に反映させていただきます。

【60】MultiAVCHDについて。
2014/8/2(土)22:18 - すぎ () 削除 - pl782.nas814.p-niigata.nttpc.ne.jp

はじめまして。すぎと申します。
私が持っている

・パナソニック製 BW570
・ソニー製 BDZ-AT500
・シャープ製 BD-HDW43
・パイオニア製 BDP-4110

で、MultiAVCHDを試してみました。
ソニー製 BDZ-AT500だけはAuthor画面で、確実に

Create top menu

にチェックを入れないと、駄目みたいですね。

入れないと、

「タイトルがありません。」

というエラーメッセージが出て再生されませんでした。

パスワード

 更新〕〔終了

管理用〕 問い合わせ先:

電子掲示板プログラム名:MiniBBS2000