e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、私の興味ある電気製品やスマホ、あるいは世の中のサービスに関する記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-2007- PayPal アカウント
ヒョンなことから海外からの送金を受領しなければいけないことになった。しかし先方は送金に PayPalという決済システムを使うという。PayPalは時々ネットでの決済場面でお目にかかるが自分で利用したことはなくアカウントも持っていない。とりあえず個人アカウントを登録したが、単なるアカウントは支払いのみで、クレジットカードなどへの受け取りは「プレミアムアカウント」にアップグレードが必要らしい。
そこで、マイアカウントからプレミアムアカウントへのアップグレードをしようとしたが、説明通り「アップグレード」を選択しても「ビジネスアカウント」へのアップグレードという選択肢しか表示されない。 Webで検索するといくつか同様のケースがあるらしくサポートに電話して解決したなどという書き込みがあったが、ビジネスアカウントでも個人のプレミアムアカウントでも「本人確認」として免許証などの画像ファイルを送信する手続きには同じらしい。
そこで「ビジネスアカウント」へのアップグレードを選択して本人確認手続きをしておいてから、念のためにとサポートに電話してみた。
しかしその電話がなかなか曲者。電話がつながると「言語」「用件」などに関して数件のプッシュボタン操作を要求されて、オタオタしていると制限時間を過ぎてしまう。
3回ほどチャレンジしてやっとサポートのお姉さんにつながった。明らかに外国人の日本語で「現在 プレミアムアカウントの選択肢はサイトの改良中で表示されないが、問題なくあなたの本人確認のファイルは受信されており数日でアップグレード確認用のパスワードが郵送される」と言う。Webでは何年も前から同様の問題の書き込みがあるが、ずっと改良中なんだろうか?
まぁ、Web情報ではアップグレード完了までに3週間近くかかるともされているが、数日で終わるなら良いかと「ありがとう」とおとなしく電話を切った。

今日の写真はノウゼンカズラ。この赤い花を見ると「夏だなぁー」と思う。
2018/07/10