e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、私の興味ある電気製品やスマホ、あるいは世の中のサービスに関する記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1994- LINE 着信通知
暫く前からスマホのLINEアプリのメールや通話の着信通知が来なくなった。着信に気づかずに、後でアプリを開いたときに初めて着信音が鳴って着信を知るようになってしまった。LINEメールやSMSなどの特徴であるPush通知(サーバーにメールが着信した時に端末に信号を送って知らせる)が効かず、Fetchのような動作(アプリがアクティブになったらサーバーにアクセスして着信情報を受け取る)になってしまった。
そうなったあたりに特に通知の設定をいじった記憶もないし、通知の設定を見ても通知はon になっているし、LINEメールは主に家族の連絡用なので、対処が分からずそのままにしてあった。しかしほんのたまにだが、仕事の関係で何故か LINE電話をくれる人がいて、その人から LINE電話やメールが来ても着信音がならず、かなり時間が経ってからアプリを開いたときに不在着信になっていたことに気づいて、「このままじゃマズイ」と思って真剣に調べてみた。
結果は常時 Push通知の待受状態にある LINEアプリの電池消費が多いため、スタンバイ時の電池消費を押さえる設定=Push通知が受け取れない状態になっていたことが原因だった。LINEがいつ着信するか分からない Push通知を待ち受けるために待機しているとそれなりに電池を消費するから、アプリか O/Sのバージョンアップ時に省電力機能が働く設定になってしまったようだ。
ちなみにこの設定は HUAWAY Pシリーズのスマホでは「設定」>「電池」>「省電力」>「画面ロック時にアプリを閉じる」で開く。このリストにアプリがリストされ「閉じる」になっている(右側のスイッチが ONになっている)と、スマホの画面がオフしている時にアプリが受信通知を受け取れないので LINEメールや LINE電話が着信しても音が鳴らずバイブが鳴動しない。
確信はなかったが設定を戻した(青いスイッチのアイコンをタップしてグレーアウトさせた)ら着信音が鳴るようになったが電池消費は 24Hで 10%弱増えた。

今日の写真は数日前に出早神社境内にて撮影したムラサキケマンと思われる山野草の花。花の長さが 1cmかそこいらの小さな花。
2018/05/12