e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1973- EZCast:続き
#1969などで書いたように、PC録画のファイルを スマホ/タブレット等で再生して TVで表示させるのに現実的な方法を探っている。
そんな中、今日から再び岡谷に戻ったのでこちらの TV(Sharp LC-24K40)に EZCastドングルで Note PCの画面をキャストしてみた。その結果、いくつかのことが判明した。
まず、私の Note PC(Vaio SVT13128:2012年製)ではチップセットやドライバーが若干古いため Miracast機能が使えず、PC用 EZcastアプリの EZMirrorモード(右図ののボタン)が使え無さそうだったが、それでもアプリ(EZCast_Win2.5.0.64.exe)をインストールして PC用の EZCastアプリをいじっているうちに出来てしまった!
方法は まず右図の PC用 EZCastアプリの印の「Extend」ボタンを押す。すると TV画面には Windowsの何もないデスクトップが表示される。そこで PCのマウスカーソルをデスクトップの右上隅に合わせると現れる設定メニューから「デバイス」を選択し「表示」>「PC画面のみ」に戻す。(何故かこの 「Extend」を押すと PCの表示はデフォルトの「PC画面のみ」から「拡張」に変更されてしまうがこれだと Windowsの空Desktop画面だけが送信されてしまうようだ)
この「PC画面のみ」に戻すと言う PC側操作で TV画面には普通の PC画面が表示されるようになるので、動画再生なら FLV Playerなどの再生アプリで再生すればその画面がそのまま TVに投射される。もちろん YouTubeや Webブラウジングもそのまま表示される。
神奈川にいた時にさんざん Vaio SVT131で EZMirrorが使えないものかと悪戦苦闘したのが嘘のよう。
但し PC用 EZCastアプリでは「Extend」ボタンがあるがタブレット用アプリの画面にはなかったような? タブレットは神奈川に置いてきたので帰ってから確認しよう。
その後 「EZCast+Extend」で検索したら EZCastアプリの英語ページが見つかったが、どうもこの PCアプリの機能は iOSや Android への PC画面の WiFi送信用らしいが、PC側の Miracast機能を使わないで画面データを直接 WiFi送信するらしく、当然 Miracast対応の EZCastドングルでもそのデータを受信可能と言うことだろう。

今日の写真は昨日神奈川で散歩の際に撮ったもの。馬酔木の花が開花した・・・と思ったんだが写真でよく見るとまだ花の先っぽが閉じたままのように見える。
2018/03/04