e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、個人的な思い出や生活、食に関する話題のページです。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1970- 確定申告
今日は毎年の恒例! 税金の確定申告作業。
マイナンバーカードが取得してあれば eTaxで電子申告が可能だから、私の分は PC上で僅かな? 雑収入!の年金額やそこから控除される国民健康保険・介護保険・生命保険料など数項目を入力してからマイナンバーカードをカードリーダー上に置いて「送信」すれば終わってしまう。全て順調なら15分ほどの作業だ。しかしすべからく「カード」と聞くと拒否反応する家人はマイナンバーカードを取得しておらず、折角 PC上で入力しても紙に印刷してから捺印・本人確認書類や源泉徴収票の添付・封筒に入れて切手を貼って・・・・とかなり面倒くさい。
そんな毎年同じ作業ながら、一年もすれば殆ど忘れてしまいまた最初から右往左往して、結局夫婦の分で丸一日かかってしまった。
それにしても、最初私の分を入力してみたら毎年僅かながらも「還付金」があるのに今年はほぼ同額の「納付金」となってしまい「アレッ!?」。源泉徴収された年金が収入の殆どで、そこから国保・介護など保険料が控除されるんだから追徴されるはずはない。そこで一旦 Internet Explorerを閉じて最初に戻り今度は去年の保存データを読み込んでやり直し。とは言っても去年と今年では僅かながら数値が異なるので殆どの数字は入力し直し。ただ去年の PDFと見比べながら入力すると今度は雀の涙ほどの「還付金」となった(納税額が「うずらの涙」ほどだから還付金が「すずめ」になるのは当然だが)。一体どこが最初のときと違ったのかは良く分からないが、追徴されず戻ってくるなら・・・と深くは追求しないでそのまま「送信」。

今日の写真は再び紅梅。何時も散歩の時に気にしている空き家の庭の梅の木に濃い色の紅梅が咲いた。他人の庭ながらこの木に紅梅が咲くと、「いよいよ春だな~」と言う気になってくる。
2018/02/28