e日記風 独り言

#気まぐれ & 気まま & 天邪鬼な老いぼれ技術屋の日々の記録のうち、パソコン技術やインターネット技術、プリンタやPCアプリからプログラム言語などに関連した記事です。
右端上端の同一カテゴリージャンプボタンで同じカテゴリーの他の記事を順番にご覧いただけます。
Access Counter:  総アクセス数

楽 天 の 商 品

-1965- Y!mobile メッセージ
今日は再び神奈川に戻る。・・・と言う話はさておいて。
去年の9月に家人のスマホに加えて自分のスマホ契約も BicSIMから Y!mobileに換えた。その時に端末も新規で Huawei-P9Liteに替えたが、電話関連の主なアプリは店舗で最初から設定した状態で使ってきた。その中に所謂 SMS(ショートメール:携帯番号で届く 255文字までの簡易メール)を受信するアプリでシステムに標準搭載の「メッセージ」があった。しかしこのメッセージアプリではメールを使わない一部の知人とのやり取りは問題なく送受信できるものの、同じアプリに Y!mobileからの料金のお知らせのようなメールが届くと、これの本文が添付ファイル形式となってしまいその添付ファイルをタップしてダウンロードしようとすると「MMS機能に対応しておりません」と言われてメッセージを見ることができない。ただ今までは料金はクレジットカード支払いだから自動的に引き落とされるし、クレジットカードの支払い履歴を見れば金額も分かるので左程気にしていなかった。
しかし、今回岡谷に来て二人の孫に翻弄されながらもポコッと開いた時間があって、確かめてみようと思い立った。ところがこれがなかなか一筋縄ではいかない。混乱の原因は Ymobileのメールアプリには、Yahoo メール/Ymobileメール など何種類かあるようで、それらのアイコンはすべて「Y!」のロゴつきで紛らわしく、しかもバージョンの違いにより設定メニューが異なっているようでWeb検索してヒットする情報に従ってもラチが開かない。
加えて大昔から使っているYahoo IDや、今回契約で出来たID 、携帯番号のID などID も一杯あってログイン画面や設定画面でどれを使えばいいのかも確信がない。
と紆余曲折したけど、結論を言えば従来のフリーメール用にインストールしてた「yahoo mail」とは別に新しく「Ymobile mail」アプリをインストールして、そこから「Ymobile サービス」にアクセスして、そこで新しい Ymobile mail(ドメインは @yahoo.ne.jp) を登録して解決。
また使わないメアドが出来ちゃった。

今日の写真は先日アップした池の油氷の景色。写真でもはっきり底の藻が見える。一晩で一気に凍った部分は雪などで表面がざらつかずに透明になっているんだろう。
2018/02/11